地域保健研修会令和5年11月29日開催公益財団法人結核予防会理事長尾身茂先生

講演の様子の写真

県民の健康向上に寄与することを目的として
様々なテーマで、講演を行っております

市町村・事業所の保健師並びに健康管理者の方を対象に、センター取り組みの報告、 特別講演として外部より講師を御招きし今後必要とされる情報提供などの研修会を開催しています。

結核予防啓発事業(結核予防会支部活動)結核予防週間:9月24日~9月30日

啓発事業の様子の写真

県民の皆様へ結核予防について啓発を行っております

結核予防に関するポスターやリーフレットを関係機関へ配布し、一般の皆様へ結核予防について啓発を行っています。

また、結核予防週間に合わせて、県民の皆様への結核に対する正しい知識の啓発のため、テレビ出演による啓発及び市町村や「熊本県健康を守る婦人の会」と共に「結核予防 街頭キャンペーン」を実施しています。キャンペーンでは、結核パネル・たばこと肺がんモデルの展示、結核予防普及啓発に関する資料の配布、全国一斉複十字シール運動、キャンペーンに伴う募金活動、結核無料検診などを行います。

複十字シール運動(結核予防会支部活動)8月1日~12月31日

複十字シール運動の方々の写真

結核予防に関する正しい知識を多くの人々に伝えるための運動です

この運動は結核撲滅や肺がんなど胸の病気をなくすための世界共通の活動で、昭和27年に開始された由緒ある運動です。運動の目的は、結核予防に関する正しい知識を多くの人々に伝え、関心を持っていただき、お互いに結核予防事業資金造成に協力することです。

熊本県健康を守る婦人の会の皆様方やその他多くの方々のご協力を得て寄せられたあたたかい募金は、胸部検診車や健診機器の整備、結核予防運動や途上国の結核対策援助にも充てられています。

がん征圧運動(日本対がん協会支部活動)9月1日~9月30日

がん征圧運動の様子の写真

県民の皆様へがんに対する正しい知識やがん検診の重要性について
啓発を行っております

テレビ出演による啓発及び市町村と共に「がん征圧月間 街頭キャンペーン」を実施しています。がんや生活習慣病に関するパネルや肺がんと乳がんモデルの展示、がん普及啓発に関する資料の配布などを行います。

がん征圧協力費、寄付金の募集(日本対がん協会支部活動)

がん征圧協力費、寄付金の募集を行っております

がんに関する知識の普及、調査研究等を実施するための資金造成の目的で、日本対がん協会各支部で実施しています。

また、快気祝い、還暦、古希などの際や、香典返しに代えて、寄付金としてお受けし、がん研究に対する研究助成金としてがん予防対策に役立てておりますので、 よろしくお願いいたします。